屋根材の卸し業をしているものですから、「この瓦を探して!」とか「こんな屋根材を見つけて!」という依頼がよくあります。
そこで、【この瓦を探せ!】シリーズとして、いろんなマニアックな瓦や屋根材を見つけ出した記録を残しておこうと思います。
というのも、瓦に限らずどんな製品も「工業製品」なものですから、時代や年数が過ぎると廃盤になってしまったり、作っていた会社が廃業してしまったりすることがあります。
でも、瓦や屋根材の一部が傷んだりして交換したい!ということがあるので、できるだけ元の製品を探したいのが世の常ですよね。
そういう時に我々、いろんなメーカーとお付き合いのある業者がいろんなツテを辿ったり、古い資料を引っ張り出したりしながら、製品を探すことになるわけです。
というわけで、第二回も前回とおなじく「塀瓦(へいがわら)」を探しました(^^
前回も、古い塀瓦でしたが、今回もまた古ーい瓦。
こんな瓦です。
依頼があったのは、塀瓦(へいがわら)といって、おうちの塀の上に、直接雨がかからないようにフタをする部材でした。
何かが当たって、角のところが割れてしまったので、同じものをご希望とのことでした。
塀瓦は、いくつか産地があるのですが、
カサヘイ(ヤマ清瓦工業)
http://www.yamakiyo.co.jp/
が、現在ではトップメーカーさんです。
ヤマ清さんが手がけると、塀は↑こんな感じになります(出典:ヤマ清瓦工業)
さて、ところが、依頼のあった瓦は、同じ形のものが現在のヤマ清さんのカタログにも載っていないし、あまりみかけたことがありませんでした。
ところが、ヤマ清瓦工業さんに尋ねると、即答でした!
”廃盤になってますが、対応可能ですよ!”
とのこと。
どん!!
というわけで、「B1」型の塀瓦!無事に発見!!
ちなみに現行品は、すこしサイズの違うB3型になっています。
瓦のプロとして、どんな瓦も探しますよ~!!
0 件のコメント:
コメントを投稿