2016年6月22日水曜日

【この瓦を探せ!】 謎の塀瓦を探しました。

 こんにちは。


 屋根材の卸し業をしているものですから、「この瓦を探して!」とか「こんな屋根材を見つけて!」という依頼がよくあります。

 そこで、【この瓦を探せ!】シリーズとして、いろんなマニアックな瓦や屋根材を見つけ出した記録を残しておこうと思います。


 というのも、瓦に限らずどんな製品も「工業製品」なものですから、時代や年数が過ぎると廃盤になってしまったり、作っていた会社が廃業してしまったりすることがあります。


 でも、瓦や屋根材の一部が傷んだりして交換したい!ということがあるので、できるだけ元の製品を探したいのが世の常ですよね。


 そういう時に我々、いろんなメーカーとお付き合いのある業者がいろんなツテを辿ったり、古い資料を引っ張り出したりしながら、製品を探すことになるわけです。




 というわけで、第一回は、こんな瓦を探しました。









 今回依頼があったのは、塀瓦(へいがわら)といって、おうちの塀の上に、直接雨がかからないようにフタをする部材でした。




 塀瓦は、いくつか産地があるのですが、



 カサヘイ(ヤマ清瓦工業)
http://www.yamakiyo.co.jp/


が、現在ではトップメーカーさんです。




 ヤマ清さんが手がけると、塀は↑こんな感じになります(出典:ヤマ清瓦工業)



 うーん。おしゃれでカッコいい!。



 たしかに、こんな和風の洒落たおうちは減ってきましたが、シンプルかつ高級感もあって、悪くありません。(お金さえあれば笑)




 さて、ところが、依頼のあった瓦は、同じ形のものが現在のヤマ清さんのカタログにも載っていないし、あまりみかけたことがありませんでした。




 そこで、依頼者の方にも「もしかしたら廃盤かもしれません」とお断りをした上で、探しまくった次第。



 四国にマルト塀瓦さんというメーカーもあったのですが、こちらも廃業。


 淡路には株式会社ミハラさんというメーカーさんがあり、こちらは現役なのですが形が違う!




 株式会社 ミハラ
  http://www.ibusiyaki.com/product/index.php

(こちらはミハラさんの塀瓦   出典:㈱ミハラ)




 というわけで、いろいろ調べたところ、灯台下暗しで、なんと!




 カサヘイ  ヤマ清瓦工業さんにある!というじゃあーりませんか?!



 どん!!






 なんと、ヤマ清さんにあると言うのです。


 
 なんでも詳しい話を聞くと、本来は別のメーカーの製品だったそうですが、そのメーカーが廃業の折に金型などを引き受けたそうです。



 というわけで、「木曽笠木」型の塀瓦!無事に発見!!



0 件のコメント:

コメントを投稿