2017年7月10日月曜日

【この瓦を探せ!】 平板瓦なら、一部を見ればなんとなくわかる?!





 まいどおなじみの



「この瓦を探せ!」



シリーズです(^^



 ルーフネクストは屋根材の専門商社なので「この屋根材を探して!」とか「この瓦と同じものは?!」という依頼がたくさんやってきます。







 今回のミッションは、なんと、「袖瓦(ケラバ瓦)の写真だけで判定する」という難問だったのですが、無事見つけられました。






 この瓦、丸栄陶業㈱さんの平板瓦用の部材なのですが、




 丸栄陶業(三州)
 http://www.eishiro.co.jp/





 実はよく似た袖部分の瓦に2タイプあって簡単に言えば




「旧型と新型」




があるのです。どちらも形は良く似ています。




 実は「丸栄製品」であることは瞬時にわかったのですが



「新型か旧型か悩む~!!!!」



ということで、メーカーさんの目でも確認してもらって判別しました。




 そのメーカーの方も



「新型か旧型か悩む~!!!けど、たぶん、たぶん旧型かな!」



と判定なさって、結果大正解!!!




(メーカーでも悩む物件があるという奥深い世界です)






 というわけで、「この瓦が何かわからん~!」という方は、まずはルーフネクストまでお尋ねください。



 もはや判定歴13年目に突入しております(^^





0 件のコメント:

コメントを投稿